【人生の福境(フクキョウ)禍区(カク)は、皆念想(ネンソウ)より造成(ゾウセイ)す。】と読みまして、人生に於ける幸不幸の境界は、すべてその人自身の心が作り出したものである、という意味です。
出典は『菜根譚』後集108条です。
人生福境禍区、皆念想造成。
人生の福境禍区は、皆念想より造成す。
人生に於ける幸不幸の境界は、すべてその人自身の心が作り出したものである、
故釈氏云、
故(ゆえ)に釈氏(シャクシ)云(い)う、
だから、釈尊は言いました、
利欲熾然、即是火坑、
利欲(リヨク)に熾然(シネン)ならば、即(すなわ)ち是(こ)れ火坑(カコウ)なり、
利益や欲望の心が火のようにさかんに燃え盛れば、その人生はあたかも焦熱地獄のように思われ、
貪愛沈溺、便為苦海。
貪愛(トンアイ)に沈溺(チンデキ)せば、便(すなわ)ち苦海(クカイ)と為(な)る。
貪欲や執着におぼれ沈むと、その人生はさながら救いの無い苦界のように思われる。
一念清浄、烈焔成池、
一念清浄(イチネンセイジョウ)なれば、列焔(レツエン)も池と成り、
現在の一刹那の心さえ清く正しければ、燃え盛る炎も涼しげな池に変わり、
一念警覚、船登彼岸。
一念警覚(イチネンキョウカク)を覚(カク)すれば、船(ふね)彼岸(ヒガン)に登る。
貪る心は一旦めざめると、苦界を渡っていた舟も悟りの彼岸に辿りつく。
念頭稍異、境界頓殊。
念頭(ネントウ)稍(やや)異(こと)なれば、境界(キョウカイ)は頓(とみ)に殊(こと)なる。
心の持ち方がほんの少し変わっただけで、不幸であるという立場がたちまち幸福に変わってしまう。
可不慎哉。
慎(つつ)しまざるべけんや。
よくよく慎しむべきである。