【人の際遇(サイグウ)は、斉(サイ)なる有り、斉ならざる有り】と読みまして、
人の身の上をみれば、満たされている人もあれば、満たされていない人もいる、という意味です。
出典は『菜根譚』前集54条です。
人之際遇、有斉有不斉、
人の際遇(さいぐう)は、斉(さい)なる有り、斉ならざる有り、
人の身の上をみれば、満たされている人もあれば、満たされていない人もあるので、
而能使己独斉乎。
而(しか)してよく己れをして独(ひと)り斉(さい)ならしめんや。
どうして自分ひとりだけいつも満足できるような状態を望めようか。
己之情理、有順有不順、
己れの情理は、順(じゅん)なる有り、順ならざるあり、
自分の思いが平穏な状態もあり、乱れる状態もある。
而能使人皆順乎。
而してよく人をしてみな順ならしめんや。
どうして他人にだけいつも平穏な状態でいることを望めようか。
以此相観対治、亦是一方便法門。
此れを以って相観し対治すれば、またこれ一の方便の法門なり。
それらの関係をよく考えて対応するのも一つの方便なのだ。
つまり、何事にもバランスをとることが大切だということ。