わざわいは、小さいうちに取り除いておかないと、後で大変なことになる、という意味です。
【毫毛】は、長くとがっている細い毛のことです。
【斧柯】は、「おの」をいいます。
出典は『戦国策』魏策です。
戦国時代(B.C.403~B.C.221),合従連衡の「合従策」を主唱していた蘇秦((?~B.C.317)が、趙の肅公(シュクコウ:B.C.349~B.C.326)のために、魏の襄王(ジョウオウ:B.C.334~B.C.319)に秦と「連衡」を組まないで、秦以外の六国で「合従」を結びそうして秦に対抗するのが最善です。と説いた中に【毫毛斧柯】がでています。
周書曰、
周書に曰く、
『周書』に書いてあります。
緜緜不絶、縵縵奈何。
『綿綿(長く続くさま)たるを絶たずんば、蔓蔓(マンマン)たるを奈何(いかん)せん。
細々としているうちに絶ち切らないと、延び広がってからではどうしょうもない。
毫毛不拔、將成斧柯。
毫毛にして拔かずんば、將(まさ)に斧柯を成さんとす。
芽生えのうちに抜き取らないと、やがては斧を必要とするようになる。
前慮不定、後有大患。
前慮、定まらずんば、後に大患有らん。
前々から思慮が定まっていないと、後になって大きな憂慮が生じましょう。
將奈之何。
將に之を奈何せんとす。
それからではどうにもなりません。