人間の生まれたままの本性は(放任しておけば)必然的に『悪』という結果を齎(もたら)すものであり、
『善』というのは人為的努力を加えた結果である。弛(たゆ)みない努力と修養によって善の状態に達することができるとする説が、荀子(ジュンシ)の唱えた【性悪説】です。【性善説】は孟子です。
『荀子』性悪篇第二十三の冒頭の訓読み文と現代語訳を併記します。ちょっと長い文章ですが、・・・。
人の性は悪なり。 其の善なる者は偽(ゐ)なり。
人間の生まれたままの本姓は必然的に悪という結果を齎すものであって、
その善というのは人為的努力を加えた結果である。
今、人の性、生まれながらにして利を好むことあり、
是(これ)に順(したが)ふ、故に争奪生じて辭讓(ジジョウ)亡ぶ。
今、人の性を考えてみると、人は生来利益を好む性質があり、
それに従っていくので、他人と争い奪い合うこととなって、讓ということが亡くなってしまう。
生まれながらにして疾惡(シツオ)することあり、
是に順ふ、故に殘賊生じて忠信亡ぶ。
又、生来嫉(ねた)み憎む性質があり、
それに従っていくので、他人を損なうこととなって、誠の心がなくなってしまう。
生まれながらにして耳目の欲有りて、
聲色を好むこと有り、是に順ふ、故に淫亂生じて礼義・文理亡ぶ。
又、生来耳目の欲があって美声美色を好む性質があり、
それに従っていくので、みだらな行いが発生して礼儀や条理がなくなってしまう。
然れば則ち人の性に従ひ、人の情に順へば、
必ず争奪に出で、犯分乱理に合して、暴に帰す。
こう考えてくると、人の生まれつきの性のままに従い情のままに応じていくと
必然的に争い奪い合うこととなり、分限を犯し条理を乱すことになって、ついに
混乱状態に陥ることとなる。
故に必ず将た師法の化、礼義の道有りて、
然る後に辞譲に出で、文理に合して、治に帰す。
故に絶対的に、師法の教化や礼儀の教導を受けることによって、始めて他人と譲り合い、
条理に叶い、やがて世の治平が訪れるのである。
此を用て之を観れば、然れば則ち人の性の悪なること明らかなり。
こう見てくると、人の性が生のままでは悪であることは明白であって、
其の善なる者は偽なり。
善であるのは正に人為的努力を加えた結果である。